ちびっこは僕らをどこにも連れてってはくれない

離乳食も、初期、後期はいいんです。
が、中期はどうしても、柔らかさや、味が子供の好みに合わないと、すごく機嫌が悪く、食べてくれなくなりました。うちは、どれも寝ないなぁと
恥ずかしながら、子供に八つ当たりしたことも1度や2度ではありません1歳に近くなるにつれ、ますます寝ないで遊びたがるようになり、お昼寝を飛ばしきゃあきゃあとはしゃいて過ごしてしまうことが本当に多くなりました。
人間て、眠れないとこんなにもイライラするものなんだ・・・と人生で初めて知りました。赤ちゃんて、ほぼ一日中寝てるイメージありませんか?
私は育児日記を読み返し、天気と娘の睡眠の関係を突き止めました。が、それでも平日は日中も夜中も一人で子育てに格闘している孤独感がありました。
産後体重が戻らない、なんて話は良く聞きますが、私はむしろ、子供に精力を吸われて一気に激ヤセしていきました。
やはり、その条件に該当するような求人はありませんでした。。
なので、産後、6ヶ月過ぎて頻繁に外出できるようになってからは、子育て支援センターへよく連れて行っていました。
それをそばで見れることが嬉しく、できたときは一緒に喜びます。
そして天気予報を頼りに、低気圧が近いとわかるや、その前にできる限りの家事を済ませておき、いざ娘が眠り始めたら、よーいどんで私も布団に入って眠りました。
しかも、息子はベッドや床に寝かせられるのをすごく嫌がったので、起きている間はほぼ抱っこ、やっと寝たと思いそっとベッドに置いてもすぐ目を覚まし抱き上げるまで泣く・・の繰り返しで実家にいた2か月ほどは毎日へとへとになっていました。